陸マイラーのデビュー軌跡全公開

2017年4月開始。陸マイラーのデビューの仕方をリアルタイムで全公開。

【活動報告】永久不滅ポイントの移行

永久不滅ポイントにも、ソラチカルートが使えないものがある

 

陸マイラーデビューに当たり、

今まで使っていたクレジットカードに貯まっているマイルも、

できる限りANAマイルに交換してしまいたい。

 

ということで、セゾンカードに貯まっている永久不滅ポイントを、

ソラチカルートで交換しました。

 

私はセゾンカードのポイントは基本JALマイルに交換していました。

(セゾンプラチナビジネスアメックスです。

このカードについては、最初の記事でちょっと触れています。

JALマイル的にはなかなか良いカードです。)

 

tamayox.hatenablog.com

 

 

 

なので、永久不滅ポイントでじゃんじゃん貯めていたわけではないですが、

JALマイルにプラスしてボーナスでポイントが付くときがあり、

確認してみたら3,000ポイントありました。

 

ソラチカルートで交換したら、13,500ANAマイル。

意外とバカにできないですよね。

 

ちなみに、みずほ銀行の手数料を無料にするために、

みずほが発行している「みずほマイレージクラブANAカード」

というのも使っていてこちらにも少し永久不滅ポイントが貯まっているのですが、

同じ永久不滅ポイントでも、

UCカードの永久不滅ポイントは、

ドットマネーへの交換はできないとのこと。

(2017/4/17現在。どこにも書いて無くて電話で問合せしました。)

こちらは残高300ポイントですが、残念。

仕方ないので直接ANAマイルに交換します。

300ポイント→1,050マイル。

ソラチカルートだったら1,350マイルですから、

やはりソラチカの交換レートは良いですね。

 

 

セゾンカード分の永久不滅ポイント交換

 

さて、セゾンカード分の永久不滅ポイントをソラチカルートに乗せます。

ドットマネーではちょうど交換時の1%ポイントアップキャンペーン中。

f:id:tamayox:20170417134001p:plain

 

キャンペーンはタイミングによっては3%つく時もあるようです。

とはいえ来月どうなるかわからないし、

1%でもつけば嬉しいので、

交換してしまうことにします。

 

キャンペーンをクリックすると、

セゾンNETアンサーへジャンプし、交換に進みます。

 

順番に進めていくと、

電話認証のページが出てきました。

f:id:tamayox:20170417133845p:plain

 

私はぼーっとして登録していない固定電話から電話をしたら、

一度受付を拒否されました(笑)

登録した電話から再度かけなおして無事認証完了。

ドットマネーへの交換は換金みたいなもんですからね。

セキュリティ厳重ですね。

 

交換は100ptを1個とカウントするので、交換したいポイントに応じて数を入力し、

進みます。

私は3,000ptなので30個と入力。

 

交換完了しても、ドットマネーの通帳に変化はありません。

 

この交換はドットマネーに直接入金されるのではなく、

ドットマネーギフトカードの形に交換されるので、

そこからさらに、ギフトカードをドットマネーに入金する必要があります。

 

永久不滅ポイントの管理画面(セゾンNetアンサー)で、

「ネット限定アイテム交換履歴」をクリックしたら、

先ほど交換した分が出てきました。

f:id:tamayox:20170417135043p:plain

 

 

こんな感じで500円分ずつ並んでるので、

クーポン番号をクリックすると、ドットマネーのページが開き、

「交換する」を押して交換完了。

若干面倒ですが、クーポン番号クリックすれば入力の手間はないので、

30個くらいならすぐできました。

 

交換後のドットマネー通帳はこんな感じ。

f:id:tamayox:20170417135308p:plain

ちょびリッチの焼肉でゲットした分も交換したので、

ドットマネーの残高はこんな感じになりました。

 

ソラチカルートは月に20,000円分が上限なので、

来月分はほぼ達成です。

(のこりはハピタスあたりで貯めて、5月頭までにドットマネーに交換します。)

 

※交換は、ソラチカカードの到着と、交換のスケジュールの関係で、

5月からスタートすることにしました。

交換スケジュールについてはまた別途書きますね。