陸マイラーのデビュー軌跡全公開

2017年4月開始。陸マイラーのデビューの仕方をリアルタイムで全公開。

ソラチカカード届きました&最初にやっておくこと

 

f:id:tamayox:20170427141651j:image

 

個人情報の消し方がアナログ(笑)

 

陸マイラーの必須カード、

ソラチカカードが届きました!

 

4/10頃にスタートした陸マイラー活動、

5月からポイントの交換を開始するにあたり、

これがないと話が進みません。

 

ANAカードは、

入会ボーナスマイルがありますが、

私は待ちきれずANAVISAワイドゴールドカードもほぼ同時に作ってしまったので、

入会ボーナス関係はどちらか一方とのこと。

ゴールドカードの方が特典が大きいので、

ソラチカカードは届いたそばから死蔵カードになります。

 

しかし、そうは言ってもほんのちょっとだけ初期設定。

 

To Me Card管理画面にログイン

 

おそらくこれから毎月ログインするであろう、

メトロポイントを確認する管理画面をのぞいてみます。

 

メトロポイントのお客様番号は、

ソラチカカードに紐づいているANAマイレージ番号と共通。

これと、PW(初期設定は誕生日4ケタ)を入力。

 

f:id:tamayox:20170427143028j:plain

 

こんな感じのページです。

これからお世話になりますm(__)m

 

東京メトロに乗るならPlus設定

 

ソラチカカードは基本死蔵ですが、

関東在住で東京メトロに乗る人なら、

あらかじめ登録したパスモ東京メトロに乗ると、

平日5pt、土日祝15ptが乗車するだけでもらえるので、

一応これを登録しておきます。

(定期乗車を除く)

 

ソラチカカードのパスモをそのまま使ってもいいんですが、

持ち歩くクレジットカードを減らしたいので。

 

登録は、管理画面の「メトロポイントPlus」から、

使っているパスモの番号を入力するだけです。

簡単です。

 

登録後、2,3回東京メトロにのりましたが、

まだポイントは反映されていない模様。

というか、ポイント残高を見れるのが、本日時点ではなく、

先月末までの分なんですね。

せっかちな私には、新鮮です(笑)

ですが、ソラチカルートは待つ価値のある還元率。

ここは慣れるしかありません(笑)

 

 

ひとまず私の初期設定はこれで完了です。

 

ANAマイレージのメインカードを変更する

 

私の場合ソラチカのあとにANAVISAワイドゴールドを作り、

これをメインカードにするので設定不要なのですが、

ANAカードを作る際に従来のマイレージ番号を書いて申請すると、

マイレージ番号同士を紐づけてまとめてマイルを合算してくれますが、

メインカードが、最後に作ったものに自動的に変更になっています。

 

ほとんどの人はソラチカカードをメインでは使わないと思うので、

メインカードを変更しておく必要があります。

 

これは、ANAマイレージの会員ページにログインし、

「メインカードの変更」で簡単に変更できます。

 

以上ソラチカカードの初期設定。

早くポイント交換したいです。

 

今交換しても来月頭に交換しても別に構わないのですが、

今後のルーティン化を見越して、

メトロポイントへの交換は来月におあずけです。

毎月の交換スケジュールについては、

別途ご報告します^^